ウチから星見

170128ori58872017.01.28 21:37


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛散準備中?

170127ka5877_2

今日の福島市(市街地)は日中10℃を超えたようです。
積もった雪も融けてきました。

で、ふと窓の外を見ると この風景。。

花粉 準備中なんですか。wobbly
ムズムズしてくる眺めですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薪スト物語

170123st5764t

外は寒いがここは暖かい。
近所の人にKトラ1台分くらい譲ってもらい、約2年間寝かせていた薪がよく燃えます。

薪ストーブの話題は久々かと思いますが、そもそもほとんど焚いてませんから・・・。

最近ウチの暖房の主力は灯油ストーブで、場所によって電気ストーブで補っています。
薪をがんがん焚いていると一冬でかなりの消費量です。
そんなに豊富に薪を入手できないので、薪ストーブ焚けば寒くないことは分かっていますが、節約しつつ ここぞという時に火を入れます。 趣味の暖房か?
ここのところ連日寒いので、一体いつ焚くの? 今でしょ! というわけ。


ウチの薪ストーブ(ドブレ640)は、我が家のサイズからすると大きめで、
8~10畳用のファンヒーターを4畳半~6畳間で使っているような、
4畳半~6畳の部屋に40型のテレビtv を置いているような、
そんなサイズ感、スペック感な気がします。

だから ないと寒いけど、つけると暑いという状況が生まれます。
1台で家じゅう暖かい。

ただし寝るころになると薪を足さないで自然に消えますので
明け方の室内はけっこう冷えています。
極寒地では24時間火を絶やさないという使い方もするようですが、だからそれ薪の消費も凄いから。


煙突の上に積もっていた雪もようやく消えましたw


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップ交代

Imageasaoold740旧TOP

2年ほど放置していた「あさお山荘へようこそ! 」 トップページの写真を変更しました。

スクロールしなくても全体が見えるサイズに。
最近はInstagramにも写真を載せているので、そっちのサムネイル写真としてみました、

“あさお山荘” というネーミング自体がどうなのかな?と思ったりしていますが、とりあえずそのままで。

昔ながらのホームページ形式で、ファイルがあっちゃこっちゃ分散していてけっこう複雑、更新面倒なんでヒマがあるときしか手を出せません。。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天然ステンドグラス

170123ie3208t7:03

日の出を透かして。
天窓が天然のステンドグラスと化していました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大寒の朝

170120ie15002017.01.20 7:11 朝日を向ける玄関


暦どおり寒いこのごろ。 快晴、マイナス8℃

日の出の時刻は少しずつ早くなってきたようです。ウチの正面が朝日を受けてオレンジ色に染まるころ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の日のオレンジ

170115ie1236

いやはや久しぶりの大雪snowです
40~50cmにはなったでしょうか。

室内にあるデジタル温度計を昨夜、試しに外に出して最低気温を記録しようと思ったら
計測下限値を下回り、表示されませんでした・・・
マイナス8℃くらいだったと思います。


雪の降り方はそのときによって違いますが、イメージとは違って過去、ウチの地域の積雪が多いというわけではなかったのですが、今回も含め 最近はちょっと多い気がします。 冬のトータルでは減ったけど、ドカ雪がいきなり降るパターンですかね。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

携帯機種変

1701au1176左の機種に変えました(KYF32)


auからのご案内で、3G形式の古いケータイを4G新機種に無料で変えられる というのでこの際変えてきました。
6年くらい使ったのでしょうか。

これ、家族ケータイとして実家の両親が使っているガラケーです。
私はスマホ(iPnone) で、このガラケーもほとんど使ってないようなのですが、外出時、無ければ無いでそれなりに不便だと。

いわゆる簡単ケータイという、シンプルなやつです。
両親はメールも使わない(使えない?)し、通話だけで十分と。 世の中にはこういう方も多いはず。
最先端もいいけど、一方で端末も通信料も激安でユーザーにやさしい路線も維持してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雪の日のクロわん

170114dog6727

雪が降りしきる中、ウチに遊びに来た (というか隣家のわんこに会いに来た)あとで
全力疾走で家に帰っていく黒わんこ。

しばしば放し飼いになっている黒犬です。
事故に遭いませんように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々つらら

170114tura1154t今朝のつらら。

雪が一昨日から急に降り積もって、ただいま積雪30cmくらい。今朝の最低はマイナス5℃くらい & 真冬日でした。

薪ストーブを焚いていないので、煙突の上にも雪が積もるという恥ずかしい?光景が。。。
あさお山荘の煙突は飾りか?! sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«31年ぶりの・・・